忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
書きたい描きたいひたすらかきたい。そんな修行中のケモノカキです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
りっくすの現状
Twitter ブログパーツ


-小説- (一覧
《執筆中》
光の救助隊

《一時停止中》
千年の祟り
デジタル⇔リアル


-エルソード-
りっくすx(OT) Lv45
イクサル(CE)  Lv39
リクシル(SR)  Lv36
ライックス(HM) Lv26
オフェン(エルス) Lv14
サイリクス(レイヴン)Lv20


-Wi-Fi-

ポケモン黒のフレコ:
3997-1954-2348
ゾロア欲しい人募集中

DSゲームの有名所はそれなりに。
ポケモン・おい森・マリカー・テトリス etc...
Wiiはスマブラオンリーで;

里親募集ポケモンリスト(製作中。。。)
2024年05月19日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年05月07日 (Fri)
けもぷろ話だけどまだ確定事項じゃないから向こうにはまだ載せない話。


とりあえず自分だけで作るものではないにしろ、ある程度基本決めとかないと話にならないわけで。
それでとりあえず決まってることとかその他諸々。



・(ほぼ)確定事項
大きな酒場がある……システム上必要。仲間増やしたり編成したりする場所。
ラスボスがいる……RPGだと必要最低限。
「被服」でキャラグラ統一……ある程度ながら統一性のため。ロリショタ辺りが非被服だったりする為。


・未決定事項
ストーリー……RPGの根幹部分の1つ。もの書きサイド&一部の絵師さんで決定。
敵グラフィック……一応デフォの素材はあるものの世界観に合わない場合は検討。
味方人数……5000人まで味方キャラ作れるんだぜこれ。パーティメンバーは最大4人だけど。



…とりあえずこんな所。
まだ追加する項目があるかもしれませんが。


&一応ストーリーテンプレ。
何となく王道っぽい設定3つ。


1:元から戦士の主人公が敵に向かう
2:一般人の主人公が抗争に巻き込まれ敵に向かう
3:記憶喪失の主人公が過去を求めて敵に向かう

1が多分一番やりやすい。でも流れが単調になりそう。
2は自然な流れを作りやすそう。でもゲーム的にはOPイベント長くてだれそう。
3はストーリー性をかなり高められそう。でも難易度高め。

ここも色々話し合って決めますかね、うん。



…でもとりあえずは人を集めないと(
PR
この記事にコメントする
HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばれっ
 がんばってっ!!僕も及ばずながら協力します。
 ゲーム作るプロジェクトに参加したいと思ってたんですよ^^(アデスよ、まだ協力を受け入れるとはいわれてないだr削除)
アデス 2010/05/07(Fri)22:45:33 編集
けもぷろっ
ストーリーテンプレ案お疲れ様です^^

案だけを見ると3が一番物語的に盛り上がりそうな気はするのですが、途中断念の可能性も一番高い……ような……(オマエ
まあ最終的な決定権はりっくすさんに(

被服……という事は服を着る、という意味……ですか? 語彙力ゼロにつき申し訳無いですw

では^^
ナギシュウタ 2010/05/08(Sat)14:17:30 編集
サンクスです^^ Toアデスさん
何かどこかで言った気がするけどまぁいいか、言わせてもらいます。

参加ありがとうございますです^^
改めて以後よろしくです。
りっくす 2010/05/09(Sun)03:39:48 編集
そうですね Toナギシュウタさん
学校からだとあんま時間も無いでしょうにわざわざありがとうございますです^^

そうですね…昨日困り人さんとも話したのですが、困り人さんも同じく3がいいのではとの事で。
他の方の意見も聞いて決定の予定ですが、3になる可能性高そうです。

と、「被服」はそういう意味でおkですね。
上でも書きましたが、トチケモショタケモは服無しキャラがいたりするので。

ではでは~
りっくす 2010/05/09(Sun)03:43:39 編集
お疲れ様です
こんばんは。ストーリーテンプレート作成お疲れ様です。

個人的には2番か3番が面白いかなと思ってます。

2番の場合は初めから旅の目的が決まっていて、それが進むにつれていろんな陰謀に巻き込まれるとか、そんな感じで。
3番は記憶喪失の理由が鍵ですよね。失われた記憶がどう話の中に絡んでくるか。

それで、少し思ったのですが、これらの話を展開させる世界観を簡単にまとめてみてはいかがでしょうか。
例えば、時代は何時頃なのか、どんな文化・文明があり、どんな種族が存在していて、どんな交流をしているかなどですね。
これは個人的な考えなんですけど、時代を決めるときのポイントとして、「火薬」「羅針盤」「印刷技術」があるかないかで分けています。
火薬は、銃はもちろんのこと、鉱山などが盛んになり、金・銀・宝石の類の存在の有無を分けたり出来ます。
羅針盤は、航海できる広さ、新大陸の発見や異文化交流に繋がります。
印刷技術は、情報の伝達速度ですね。
とまあ、こんな感じです。

ある程度、世界観が構築されていれば、そこに目的を持った主人公と対象の敵を配置すれば、王道ではありますけど1番の話は作れます。
まあ、ここからどう発展させていくかが、話を作っていく上で一番難しくて一番楽しいところなんではないかなと思います。

すみません。なんだか長ったらしくなってしまって申し訳ないです。
少しでも参考になれば良いなと思います。
それでは。
黒夫 2010/05/10(Mon)01:07:57 編集
ありがとうございます
意見ありがとうございますです。

やはり1は王道過ぎてむしろ……ですかね。
自然な流れにしやすい2かストーリー性が問われる3か……他の方の意見見る限り3になりそうな感じですけどねやはり。

世界観…そうですね。
自分だけで決める事ではないのであえて決めて無かったのですが、そこに関してのも建てた方がよさそうですね。
時間に余裕のある時に世界観決め用の記事(多分けもぷろ仮ページの方に)建てます。

「火薬」「羅針盤」「印刷技術」…なるほど、そういう分かりやすい指標がある方がいいですね。
火薬は炎魔法でおkと言ったらそれまでですが( 参考にさせてもらいますはい。

とりあえずは世界観の構築を優先させてもらいますかね。
落ちついて考えると世界観決まってないとストーリーも何も決まらないわけですし(

さっきも書きましたが、これに関しては自分だけで決めずに他の方の意見を多く取り入れていきたいので長文はありがたいです^^
大いに参考にさせてもらいますはい。
では。
りっくす 2010/05/10(Mon)02:02:48 編集
←No.489No.488No.476No.479No.478No.487No.475No.470No.482No.473No.472
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 夕羽]
[10/26 りっくす]
[10/26 夕羽]
[10/04 りっくす]
[10/04 スルメ]