忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
書きたい描きたいひたすらかきたい。そんな修行中のケモノカキです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
りっくすの現状
Twitter ブログパーツ


-小説- (一覧
《執筆中》
光の救助隊

《一時停止中》
千年の祟り
デジタル⇔リアル


-エルソード-
りっくすx(OT) Lv45
イクサル(CE)  Lv39
リクシル(SR)  Lv36
ライックス(HM) Lv26
オフェン(エルス) Lv14
サイリクス(レイヴン)Lv20


-Wi-Fi-

ポケモン黒のフレコ:
3997-1954-2348
ゾロア欲しい人募集中

DSゲームの有名所はそれなりに。
ポケモン・おい森・マリカー・テトリス etc...
Wiiはスマブラオンリーで;

里親募集ポケモンリスト(製作中。。。)
2024年05月19日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年12月14日 (Mon)
ルカリオ「ロックオン完了!
     ゴッドバードアタック、発射!」




…という事でまねっこ談義(何
罫線ずれてるけど気にしないで;


敵味方問わず直前に使われた技を使う「まねっこ」。
「ものまね」に比べて即効性がある分扱いにくい所も。


とりあえず、この技1つでほぼ全ての技を撃てる。
自分が確認したまねできない技は、

・「まもる」「みきり」「てだすけ」
・「そらたかく とびあがった!」「はげしい ひかりが つつむ!」等技名が出てない場合
・まひ・こんらん等で行動していない場合
・コピー技(加筆)

…こんな所。
因みに2ターン技はその2ターン目の攻撃直後にまねっこできれば撃てます。
溜めは必要ですが;

因みに自分の技をまねする事も可能。
例えばこっちのはどうだんで相手を倒した後、先制でまねっこできれば自分のはどうだんをまねして撃つ。
まぁ、使うシーンはそうそう無いですが^^;


で、問題の役に立つ場合。
使うキャラにもよりますが;

とりあえず、ルカリオが使う場合は主に「むし・ひこう」潰し。
かなりピンポイントですが、相手テッカニン等で相手が先制でエアスラッシュとか撃ってきた場合、それをまねして2倍ダメージ。
特性が精神力ならひるむ事も無いですし。

他候補だと同タイプの攻撃が2倍になるゴーストやドラゴン潰し。
げきりんとかをコピーできればもうけモン。

因みに「げきりん」「ころがる」等の数ターンの攻撃技の場合、その技を再びまねっこできる。
例)自げきりん⇒相手攻撃⇒自げきりん(相手瀕死・げきりん終了でこんらんに)⇒まねっこすれば再びげきりん開始


と、色々応用できるまねっこ。
なかなか面白いですw



因みにダンジョンでまねっこできない技はこんな感じ。

・「まもる状態」等で攻撃が効かない場合
・2ターン技全般

…実はダンジョンじゃ「ゴッドバード」は撃てないんですよね;
まぁ、そんな細かいところは気にしないでください(


では~~
PR
この記事にコメントする
HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まねっこ
最近は変態かロマンを求めるカビ丸です(何
あ、ポケモンの型の話ですから。

おぉ~~そういう性質があるんですか~~
私もまねっこルカリオ持っているんですが基本見方の“だいばくはつ”後に先制で“まねっこ”してもらってます(ぉぃ
補助技もまねっこ可能なのでラムを持たせて状態異常返しをするなんてこともできますね。

まぁ上記のはニコ動のバトレボ動画で見たものなんですが(ぇ

それでは~~~~
カビ丸 2009/12/14(Mon)16:55:47 編集
まねっこ
コメントありがとうございます^^
「変態」て一体……。

ダブルでまねっこ大爆発の場合味方が「まもる」を使えないのが難点ですけどね^^; 細かい所だからあまり気にする点ではないですが。
因みに写真のはターン順がオオスバメ⇒ルカリオ⇒相手と都合がよかったのでw

状態返しはよくありますw
互いにメロメロとか、もう泥仕合です^^;

では~~
ラィ 2009/12/14(Mon)21:33:26 編集
まねっこ
え?ルカリオってまねっこ覚えたんですか((

まねっこって意外と奥が深い技ですね~。
自分は使った事無いですけど(((
相手が滅びの歌ムウマージでしたら
黒眼を撃って相打ちにできますし。

ダブルパが完成したら作ってみようかな~、とか
思いました(遠
スルメ 2009/12/14(Mon)22:37:48 編集
まねっこ
覚えますよまねっこくらい。
リオルはともかくルカリオが「まねっこ」なんて可愛らしい技はどうかというのも分かりますけども、。

コピー系の技は強いというより使ってて楽しいですw
相手の固有技を返したりとか、ダブルですばやさを調整して威力120技連発とか…w
…こうしてみるとダブル向き…なのか…?

そしてその真骨頂はもっとフリーな小説でのバトルとかで…ふふふ……。

では~~
ラィ 2009/12/15(Tue)02:57:28 編集
変態型とは・・・・
変態・・・変態型と呼ばれるものなのですが、簡単に言ってしまえば一般的に見るそのポケモンの型からズレた型みたいな感じで考えてください。
例を上げるとしたら特殊カビゴンや物理受けルカリオ等。

意表をつけるという点がおいしいし、型によっては普通に強かったりします。
が、その逆もあるわけで、意表はつけても大して役に立たない場合もあります。
そういう場合はネタポケとしてお蔵入りになることも・・・・
ただ使ってて楽しいですけどねw

それでは~~~
カビ丸 2009/12/15(Tue)16:32:40 編集
なるほど……
なるほど、そういう感じのですか……。
うん、自分の勉強不足がよく分かる^^;

そういや前に影分身+たべのこしの持久ルカリオとかやってた記憶が……。
相手が防御上げる技使ったらそれまねっこして守り固めたりメロメロ返ししたり……。
…まぁ、CP相手だったので意表とかそんなもん関係無い状態でしたが^^;

では~~
ラィ 2009/12/15(Tue)22:13:59 編集
←No.318No.317No.315No.311No.308No.309No.299No.307No.306No.298No.302
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 夕羽]
[10/26 りっくす]
[10/26 夕羽]
[10/04 りっくす]
[10/04 スルメ]