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昨日の書いた後にVジャン読んで気付いた。
漫画GXでも「AIBOはどこだ!言え!!」を再現しようとしちゃってるよ。
いっそ狂戦士の魂発動しちゃえ、響先生w。
で、何となくオリカ大放出。
今回は「今日のオリカ」は無しの方向で^^;。
大欲な壺
通常魔法
自分の墓地のカードを20枚選択してデッキに戻す。カードを2枚ドローする。
オリジナルの「壺」シリーズ。
…これ、ライロでもない限り発動できないよね?
ワープ・ホール
永続魔法
発動時、自分フィールド上に「ワープ・ホール」が存在する場合、このカードのコントロールは相手に移る。互いのフィールド上に「ワープ・ホール」が存在する場合、互いのモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
元ネタ:DDM
Lv3のアイテムダイスのあれね。
ここに「速攻の黒忍者」を組合せれば完璧!
…DDMは結構好きなゲームなんだけどな……
…DSで続編でないかな?
デス・アルテマ
通常魔法
自分のライフを44ポイント回復する。自分のライフが4444になった時、自分はデュエルに勝利する。
何となく思い付いた特殊勝利カード。
多分海外じゃ出回らないんだろうな、OCG化しても。
因みにカード名は「マジシャン・オブ・ブラックカオス」の攻撃名だったりw。
ブーメラン
通常魔法
相手のライフに300ポイントのダメージを与える。発動後、このカードは墓地へは送らずに手札に戻る。「ブーメラン」は1ターンに一度しか発動できない。
何となく思い付いた特殊な魔法シリーズ。
このカードからとって「ブーメラン魔法」。
で、これ、フルバーンなら使える…かな?
魔法の逆筒(マジック・リバース・シリンダー)
通常罠
自分のモンスターが攻撃表示の相手モンスターに攻撃した時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力分だけ相手のライフにダメージを与え、その自分のモンスターの攻撃は直接攻撃になる。
あえて壊れな「逆(リバース)」シリーズ。既存カードの逆の効果のカード群。
筒が「攻撃」をハネ返すのに対して逆筒は「反撃」をハネ返すという。
ただ、他に何も思い付かないっていう^^;。
タイトルはスルーしてください^^;。
さて、今更になってクリムゾン・クライシスを購入。
購入数:2パック
トマボー
ハイパー・シンクロン
反目の従者
ロスト・スター・ディセント
スター・ブラスト(レア)
ダーク・リペアラー
トラップ・イーター
反目の従者
夜薔薇の騎士(スー)
フェザー・ウィンド・アタック(レア)
…夜薔薇の騎士ってあれね。
Lv4植物族と組合せてLv7のあいつを呼べってあれね。
で、肝心のVジャンプ。
次オベリスク付いてくるって何さ。
あ、いや、サイキック族がありなら神属性も幻神獣ぞくもありか…?
効果はゲーム版準拠だといいんですが。
いっそそのノリでオシリスも出しちゃってください!
で、WCS2009。
来年春ですかそうですか。
今年末に発売っていう俺の予想は見事に外れ……。
となるとクリムの次のパックまで収録かな?
>>>今日のオリカ>>>
邪悪なる鎖
通常魔法
ライフポイントを半分払い、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスター及び選択したモンスターと同名のモンスター2体を自分のデッキ・手札・フィールド上から墓地に送り、それらのモンスター3体を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚する。(この特殊召喚は融合召喚として扱う)この効果で特殊召喚したモンスターは、1回のバトルフェイズ中に3回まで攻撃する事ができる。
なんとなく再現。
いや、強くしすぎたか?
いや、うちの物理の先生、あれはないでしょ。
放課後も授業があるだけで酷いのに、それが30分延長なんてさ……。
来年絶対物理だけは取ってやんないからな……。
で、週ジャンでWCS2009の情報をGET。
まぁ別にフラゲではないので、既に知ってる方も多いと思いますが。
で、今回小さくでも広告が載ったって事は次のVジャンに広告が載ると予想。
大体1~2ページくらい…?
>>>今日のオリカ>>>
ゴールデン・オーラ
Lv+1 ATK:+500 DEF:+500 光属性 覚醒
1ターンに一度、このカードはカードの効果では破壊されない。
とりあえずどのモンスターにも付けられる覚醒モンスターを。
これの専用カードがあっても面白いかな…?
オネスト(ホロ)どこ行きやがった(ぇ
で、今回はオリカの自己考察。
>>>テンプレート>>>
ツインナイト・***
Lv* ATK:*** DEF:*** *属性 **族
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ツインナイト・***」以外の「ツインナイト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターまたはこのカードを特殊召喚したモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このモンスターの攻撃力分だけそのモンスターの攻撃力がアップし、そのモンスターも以下の効果を得る。●******
>>>Example>>>
ツインナイト・シノビ
Lv3 ATK:800 DEF:800 闇属性 戦士族
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ツインナイト・シノビ」以外の「ツインナイト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターまたはこのカードを特殊召喚したモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このモンスターの攻撃力分だけそのモンスターの攻撃力がアップし、そのモンスターも以下の効果を得る。●このカードは罠カードの効果を受けない。
ツインナイト・ラージエッジ
Lv4 ATK:1800 DEF:0 地属性 戦士族
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ツインナイト・ラージエッジ」以外の「ツインナイト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターまたはこのカードを特殊召喚したモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このモンスターの攻撃力分だけそのモンスターの攻撃力がアップし、そのモンスターも以下の効果を得る。●このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは0になる。
>>>要約版>>>
・召喚時にデッキのモンスターとタッグで戦う
・攻撃力・効果を共有
>>>効果イメージ>>>
召喚時にデッキから仲間を呼び、ペアで戦う。
鍛えぬかれたコンビネーションで攻め倒す。
>>>基本戦法>>>
デッキから仲間を出せるので、対応力が高い。(多分
現時点では考案カードが少ないのでまだ自分でもどうなるか分かりませんw
>>>タッグ効果>>>
一気に2体展開する為「連合軍」の効果が高くなる。(※基本戦士族なので
また、生贄確保にも役に立つ…?
>>>攻撃力共有>>>
まず1つ注意点。
テキストがややこしくなるから書けませんでしたが、攻撃力を加算しあって無限になるという事はありません^^。
基本的に平均1500位になると予想してます。
デメリット持ちの高攻撃力モンスターもいますが^^;。
「連合軍」1枚と組み合わせると、
1:2体分で400ポイントアップ
2:その分も加算しあって効果2倍
という事で800ポイントアップ。かなり相性がいい。
装備カードの攻撃力アップも共有できる為、装備戦士型にすれば結構安定する
>>>効果共有>>>
好きな効果をサーチできるので、対応性が高い。
相手モンスターを除去したりする更に追加攻撃したりと。
まぁ、現状じゃまだどんな効果を増やすか決まってないんですけどね^^;。
>>>結論>>>
データ数が少ない為ノーコメントで。
…こんだけ長々と書いて「結論:ノーコメント」は無いだろ……。
>>>今日のオリカ>>>
手札抹消
魔法カード
互いの手札の枚数が同じ場合に発動できる。互いの手札を全て捨てる。
…マジでオネストどこ行った……。
さて、今日は20日、月曜日。
V&Wジャンプの発売日。
いやV発売は明日ですけどね。
定期購読なので1日フラゲです。
さてWCS2009の情報を探したんですが、一切載ってなかったorz。
いつ情報流れるかな…?
アームズ・エイド
Lv4 ATK:1800 DEF:1200 光属性 機械族 シンクロ
・素材指定無し
・1ターンに1回まで装備又は解除
・装備モンスターの攻撃力+1000
・装備モンスターにフレイムウィングマン効果を付加
効果は要約です。見れば分かりますが。
オリカを作るときは細かく書きますが、既存カードは要約して書きます。
こっちの方がやりやすいので。
>>>Lv4 素材指定無し>>>
現在唯一のLv4シンクロモンスター。しかも素材指定無し。
なのでシンクロモンスターのレベルの幅を広げるのに一役買ってくれる。
しかしLv4を出せる機会は少ないので、ローレベル系統でも無い限り出る機会は少ない。
よく使われるチューナーのクレポンス・ゾンビキャリア・エアベルンはレベルが1や2の相方が必要で、霞の谷の戦士に至っては相方が存在しない。
ディスクガイが消えた今、Lv2以下の優良モンスターは少ない。
辛うじてライコウ・ボルトヘッジホッグが入る程度。
因みに自分はエクゾの右腕にシャンク・シンクロンを付けて出してたり。
>>>ユニオン効果>>>
厳密にはユニオンじゃないですけどね。
ユニオンとの違いは……
・ユニオンのサポートを受けられない
・相手モンスターにも装備可能
・ユニオンとは別に装備可能
・破壊身代わり効果無し
…一長一短…のようにも見えるが、攻撃力が上がる為、戦闘破壊身代わり効果があってもあまり使われる事はないだろう。
また、相手モンスターに装備して自爆攻撃で相手にダメージを与えられる。
その分ユニオンのサポートが受けられないのでゲットライドやコンビネーションアタック等で奇襲をかけることが出来ないが、微々たる問題である。
>>>攻撃力+1000>>>
1000のアップは結構大きい。
その為だけならデーモンの斧の方が楽だが。
付け替え可能・バーン効果・単体である程度戦力になる点で勝っているが。
>>>バーン効果>>>
攻撃表示モンスターを戦闘破壊すれば基本的に直接攻撃と同じダメージを与えられる。
また、守備モンスターを倒した場合も1000以上のダメージが期待できる。
また、ガンナー・ドラゴンやバルバロスを送り付ければ大ダメージを与える事が出来るが、そこまでしなくてもいいだろう。
>>>その他の点>>>
攻撃力が何気に高い為、いざという時には攻撃要員にもなる。
また機械族なので、リミッター解除の破壊デメリットをユニオン効果で回避する事が出来る。
また、相手モンスターに装備して2種リクルーターで自爆攻撃を繰り返せば総ダメージが1キル圏内に入るが、何か工夫しないと自分が先にやられてしまう。
>>>結論>>>
出しにくい分効果は中々強力。
専用デッキを組めばこのカードのダメージだけで勝つことも可能。
ただし装備系共通の弱点である装備モンスターへの除去には注意。
大体考察ってこんな感じで大丈夫ですかね?
☆今日のオリカ☆
希薄な情報網
永続魔法
デッキの上のカードをめくる効果を含むカードの効果が発動した場合、その効果でめくるカードの枚数は1枚になる。
効果がショボイとかは言わないでorz。