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2009年06月01日 (Mon)
さて、特に書くネタも無いのでハンドレスデッキについてエラソーに語っていきます(何


まず重要なハンドレスカード。

インフェルニティ(以下「I」)
・ドワーフ
・ガーディアン
・ドワーフ
・デストロイヤー
・ビースト
英知の代行者 マーキュリー
サイバネティック・サイクロプス
サイバー・デーモン
メカニカル・ハウンド
ファイアー・ダーツ
マジカル・エクスプロージョン
破滅へのクイック・ドロー

多分これで全部。
以外と魔法が無いのね……。

まず主戦力となるサイクロプスは3枚投入。
マイナーなノーマルカードだし中古屋で調達しやすいのが強み。

次の戦力候補はIデーモンだが、これ3枚は…ねぇ……。
正直あまり効果を使う機会も少ないし、揃えなくても問題ナッシング!w


壁はIガーディアンという究極の盾がいるわけですが。
何かと便利なのがサイバー・デーモンとマーキュリー。
ドロー補助効果ですが、デッキ構成がよければそのターン中に手札を使い切れるわけで。

デーモンの方は守備力が高く、いざとなれば1000の攻撃力で殴れる。
代わりに自壊デメリットがある。

マーキュリーは守備力が低い代わりに自壊デメリットが無い。
そして自分のドローフェイズが飛ばされた場合でもドローできる。

後はデッキに合わせてテキトーに。


Iデストロイヤーとハウンドは生け贄が必要なものの、手札コストを要するカードを多めに入れればどうにでもなるので、こっちもテキトーに。

 

罠…何か「罠」っぽくないカードばっかだなw
それはともかく。

なんやかんやでクイックドローは優秀。
デッキ構成によって手札の消費は問題無く。

2種バーン罠は…まぁ…デッキ構成によって。
ドロー⇒手札コストで高速回転させるタイプならマジエクの威力も上がりやすい。


で、ハンドレス状態にしやすいカード。

サンダー・ブレイク
ライトニング・ボルテックス
暗黒界の雷
死者への手向け
死者への供物
無謀な欲張り

除去カード多!
とかいう事は置いといて。

暗黒界の雷の優先度はやっぱり低め。
他の除去が足りなくなったり枚数が足りない場合に。

サンブレ・ライボル・供物はやっぱり優秀。

ちなみに供物や欲張りでドロースキップされてもマーキュリーなら強行ドローが可能。
デーモン・クイックには無い利点の1つ。


その他


・キラー・トマト

状況によってIガーディアン・サイバーデーモンを呼べるので何かと便利。


・ネクロ・ガードナー
・スキル・サクセサー

何か字数ぴったり揃った!w
何か美しいw

とかいう事は置いといて。

共に墓地で効果を発揮し、一応サポート無しで単体でも機能する。
ネクロは一応トマトからサーチでき、サクセサーはサイクロプスの攻撃力を3200まで上げられる。
必須とまではいかないが、あると何かと便利な2枚。

 

で、問題はカード配分。

魔法・罠のセットは1ターンに何回でも出来るが、モンスターの召喚は1ターンに1回のみ。
よってモンスター数を少なくするか二重召喚等で召喚回数を増やすかしないとハンドレス状態にしにくくなる。
もしくは手札コストを要するカードを増やすか。
理論だけでデッキを組むのは結構難しいので、実際に回してみるといい。


で、一応自分のハンドレスデッキ。

モンスター
上級 3枚
メカニカル・ハウンド×3

下級 10枚
インフェルニティ
・デーモン×1
・ドワーフ×1
・ガーディアン×1
・ビースト×2
サイバネティック・サイクロプス×2
サイバーデーモン×1
英知の代行者 マーキュリー
キラー・トマト×1

魔法 13枚
ライトニング・ボルテックス×3
暗黒界の雷×3
H-ヒートハート×2
ダーク・バースト×1
打ち出の小槌×1
洗脳-ブレインコントロール×1
サイクロン×1
収縮×1

罠 14枚
無謀な欲張り×3
サンダー・ブレイク×2
亜空間物質転送装置×2
破滅へのクイック・ドロー×2
スキル・サクセサー×1
デプス・アミュレット×1
奈落の落とし穴×1
激流葬×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1

いやぁ、資金不足丸出しだな^^;
まぁ、あくまで参考程度に。

それと、あくまでも我流なので、反論大歓迎ですw

 

で、書き終わってから気付いた。

リターン・ゾンビとリボーン・ゾンビがおったorz
リボーンは…使わん…よな?
リターンは手札コスト不足になったときにつかえそうやけど……。

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さぁ?
ドロー強化じゃなくコスト系のかーどふやしてはどう?スイプストーカーとかそうすれば別にモンスター減らさなくてもいいとおもうんだが。
フルーツチンポ 2009/07/27(Mon)12:50:39 編集
コメントサンクスです
初めましてですね、ラィです。
こんなブログですが、コメントしてくださり、ありがとうございます。

そうですね、あくまで我流なので方向性が変だったりですが^^;
手札補充→除去→攻撃の流れがメインなので、確かにスナスト重要ですね。
というか、思いつかなかった自分馬鹿orz
手札コスト系を魔罠しか考えてなかったから…かな?
ラィ 2009/07/27(Mon)15:11:32 編集
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